TRAINING各種専門研修紹介

採用ホーム > 研修・育成 > 各種専門研修紹介

育桜福祉会では高い専門性を獲得するため、各種専門研修に職員を派遣しています。

現場での実践経験を積み、実践力を身につけるとともに外部の研修に参加して専門職としての成長をサポートします。

研修風景
TRAINING01

サービス管理責任者 基礎研修

サービス管理責任者になるために必要な知識、事業所における利用者支援のプロセス管理やアセスメントの視点などを学びます。

補足研修・基礎研修・実践研修・更新研修・専門コース別研修など成長とともにステップアップします。

TRAINING02

相談支援従事者初任者研修

相談支援専門員や地域移行コーディネーターとして必要となる障害者ケアマネジメントのプロセスを学びます。

プレ研修・初任者研修・現任研修・専門コース別研修・主任相談支援専門員研修など成長とともにステップアップします。

TRAINING03

強度行動障害支援者養成研修

強度行動障害といわれる状態像にある方の支援について、障害特性の理解とアセスメント、氷山モデルを活用した状況の整理、有効な支援のアイデア、支援手順に基づく適切な支援方法などを学びます。

基礎研修・実践研修をステップに応じて学びます。

TRAINING04

その他の法定研修

障害のある方の意思決定支援に関する研修、医療的ケアに関する特定研修、障害者虐待の防止に関する研修など、事業所の状況に応じて職員を派遣します。

育桜福祉会では、外部研修に講師等として職員を派遣しています。
講師としての関りの中で得られる専門性を法人内に還元し、支援の質の向上につなげることを大切にしています。

RELATED関連情報

ENTRY