お知らせ

お知らせ

NHKハートネットTVで桜の風の地域移行の取組みが紹介されました

桜の風では「地域生活支援型入所施設」として入所者のこれからの暮らしを入所者自身が決めていくためのプロセスを支える意思決定支援に取り組んでいます。

入所施設で暮らす利用者の多くは自宅と入所施設以外での暮らしの経験がない場合が多く、地域生活をイメージすることが困難です。

そのため、身近な地域の社会資源を活用したり、練習を重ねるなど生活の経験の幅を広げるための支援が大切になります。桜の風で取組む社会生活力プログラムでは、一人ひとりの様子に応じた取組みを進めています。

様々な練習や体験を進め、地域のコンビニエンスストアなど身近な資源を活用しながら「暮らしのイメージ作り」に取組むことで、どんな暮らしを希望しているのかが浮かび上がってきます。

身近な生活の体験を広げながら、今後の暮らしについても一緒に考えます。初めはイメージがもちにくいグループホームなどは、見学に出かけたり、グループホームで暮らしている先輩に話を聴かせてもらう等してイメージ作りに取り組みます。

地域移行はその人の人生における一つのチャレンジであり、暮らしの体験のひとつでもあります。様々な体験や経験はその人の人生の可能性を広げます。桜の風では、「~できそう」という本人の力を見つけ、引き出し、「できない理由」を考えるのではなく、「どうしたらできそうか」を考えながら支援をしています。

お知らせ一覧に戻る

お問い合わせINQUIRY

お電話でのお問い合わせ

法人本部事務局:
044-422-8877

受付時間:9時〜17時(土日祝除く)

※各施設へのお問い合わせは各施設へ

メールでのお問い合わせ

CONTACT FORM